明るくない言葉

つらい人生の現実にまつわる言葉など

つらい人生の現実がこんなにも明らかであるのに、ほかの人たちはみなどうしてそんなにたやすく自分に嘘をつけるのだろうと

シゾイドの人はよくいぶかしむ。 「パーソナリティ障害の診断と治療」(ナンシー・マックウィリアムズ)

ドリームクラッシャー

ある程度まともに育った奴ならうすうす気づくはずだ
オレ達のほとんど八割にロクな将来はねえと

愛する友達 
甲子園をめざした野球部のマサヤ 
彼女を守って隣の高校のヤツをブン殴ったヒロシ 
麻雀ばっかやってたアマツにサイトウ
青春の疾走りをやめなかった美術部の先輩ら
そして 魂をわけあった 世界でだれよりも美しい女達

会社に入ればみんな同じ
みんなおんなじだ

遅かれ早かれ今のオレのように
苦痛を感じることを放棄したり
考える気力を奪われてまで
いてこまされていくんだろう

夢を希望をって どいつもこいつも お気楽に 歌ってくれるな

そりゃ伝票整理したりワープロ打ったりコピーとったりするのが
夢だった奴はいないよ

 安達哲さくらの唄